2010年1月20日 のアーカイブ

FROMNF920100120

2010年1月20日 水曜日

最近映画を観てないな〜。と思って早、何ヶ月?。

そんななか、我らが(一人ですが。)「テリーギリアム」先生の新作「Dr.パルナサスの鏡」の公開が迫っております。
モンティーパイソン〜中学生の時に初めて観たバンデットQに始まり、未来世紀ブラジルも、バロンも、12モンキーズも、フィッシャーキングも、どれもこれ も。。多少の高揚感(テンション)は違えど全作品大好きな監督です。いいね〜と思う物事の表現や角度やカッコいい感じ、ダメな感じも含めて気分を共有でき るんだな、、と勝手に思ってるんです。(笑)こんな風に指折り数えて楽しみに待つ気分は、いくつになっても良い物です。自分でもそういうものに関わってい きたいと思う今日この頃です。

先日、小津安二郎の本を久々にまた読み返していたのですが、、
彼の有名な言葉で、「どうでもいい事は流行に従い、重大な事は道徳に従い、芸術の事は自分に従う。」という言葉があるのですが、また改めて心がシャキッとなった次第です。忘れたころに、毎度この言葉には救われてます。

今日はこれにて。失礼致します。