Mime-One Man Live 2021 ライブレポート
(書き手 はろー / 写真:@yuasatakamichi )

 

昨日までのMimeと今日からのMime。軌跡を辿る、揺らめきの一夜。

 

体制の変化、時世と共に音作りも明らかな違いを見せた『Yin Yang』 新作のリリースも記憶に新しく、Mimeにとって半年ぶりのワンマン。ここは天井もあることだし、真っ暗だけれど、どんな空間に誘われるのだろう。ゆっくりと胸を高鳴らせながら体を預けることに。

「Mime – One Man Live 2021」at 新代田FEVERの幕が上がります。

 

 

エメラルドグリーンの粋なライトに照らされ、挨拶がわりの『夢見心地』と『エメラルドリーンの揺らめき』さっそく柔らかなアタックのシンセと、Voひかりのたおやかな歌声に体が溶けていく。

『耳をキャッチするべきは速いBPM』の波に未だうっすら取り憑かれる中、今まで体に足りなかったものは信念を持ったこの音だったみたい。のっけからライブならでは音源と違う楽しみがたっぷり押し寄せ、特にドラムの音色など帰り道に二度楽しんだ曲がいくつあったことだろう。TiMTの鳴らすじゅわ〜っとサスティンの長めのシンバルに微醺を帯びるひととき。

 


 

【新代田とシーサイドモーテル】地球がひっくり返っても交わらない世界線がもうここに出来上がり、Gt 内野隼、Key 近藤邦彦の息のあったユニゾンで一瞬でダンスホールに変えた『Caught in Shower』そして『Upside Down』へ。

クリーンなギターを纏いMimeが鳴らす”四つ打ち”は気品に溢れ、“70年代の暮れから現代まで“時代ごとミックスされていく様なイメージでどんどんトリップしていく。スローになり、長い音価のメロディーが増えても決して停滞せず、グルーヴを乗りこなすひかりの歌唱力が強烈に光った『Sunflower』さらりと披露した新曲を含め、フレッシュな記憶をなぞるように新譜からMimeの現在地を示す前半戦でした。

 

 

もう三年前になるのかな。AORの文脈からMimeに辿り着き、心躍ったあの頃を想起させるセットリストの妙がここで炸裂。

前作より『Life』『Division』という、人生のほろ苦さと甘さが音に乗ったこの上ない流れで進んでいきます。やはりMime楽曲の耳をついては離さないリフは敵なし!イントロのワンフレーズでフロア全体があったまっていくことを見事に実感。そして、楽曲が生まれた時の色を大切にする様に、驚異の再現性と誇張しすぎないアレンジを施した演奏も粋なひとときでした。

 続く『This Summer』では再三色気のあるグルーヴを構築してきた石垣陽菜(from TAMTAM)がベースを下ろし、シンセベースへ。スパッと音離れの良いグルーヴの下、ひかりのまっすぐに伸ばした手の先には、永井博氏が描いたような、クリアでいてじりりとした青空が広がっていました。

 

 

Mimeの「これまで」と「これから」を驚くほどシームレスに繋いだ『Bubble』続く『let your love grow』では、ぐっと重心低めの大切に描かれるグルーヴの渦に落ち、そう来ると分かってはいるのに、愛あるサビへの展開に落ちる。休符に吸いこまれ、空白を作るリラクシンな演奏こそがMimeの真骨頂。やはり交互に聴いて感じることは『Yin Yang』でのチャレンジングな変化はうれしく、細部を覗くとDTM由来のアイデアが爆発していますが、ひかりの歌声によってきちんとMimeに帰結していくこと。

これからも【10年先の未来も愛を歌っている】安堵感とワクワクに包まれたライブの大山でした。

 

 

超長期戦のコロナ禍によって、自分に向き合うことへの恐怖や難しさを救ってくれる様に、半年ぶりのショーは『Put your gun down』と『Headlight』によって締め括られます。新代田FEVERの屋根を開き、風穴を開ける様なアリーナロックは新たなステージに踏み出したことを誰もが目に焼き付けた一瞬。

Mimeの現在地を示すライブではありましたが、過去の作品があるからこそ。過去の足跡をないがしろにしない、リスナーの心をもう一度強く掴むセットリスト。最後に「このライブをもう一周したい」の小さな呟きが印象的でしたが、もう一周したいのはこっちの方だってば。時間の概念がどんどんと薄れていくことを感じた、素晴らしい一夜でした。

 


 

2021年12月4日(土)Mime – One Man Live 2021 at 新代田FEVER  

 
【SETLIST】 
 
1.夢見心地 ~エメラルドグリーンの揺らめき
2.Caught in Shower
3.Upside Down
4.Sunflower
5.DEMO 6
6. Life
7. Division
8. This Summer
9. Bubble
10.let your love grow
11. Put your gun down
12. Headlight
En1. Distance
En2. Driftin’
 
Vo  ひかり
Gt  内野隼
Key 近藤邦彦
Dr  TiMT
Ba  石垣陽菜(サポート) from TAMTAM
 

Mime One Man Live 2021 – Spotify Playlist